雪がめぐる南魚沼のたべものがたり

scroll

この街は雪が全ての源になっている。

日本海で湧いた蒸気が西風に乗って寒気となり、
群馬と新潟の県境にある谷川連峰に留まることで、
南魚沼には多くの雪が降る。
長い冬を乗り切るために発酵文化が生まれ、
豊富な雪解け水を生かして、米や酒、麹づくりが行われる。
さらには雪を活かしたスキーやスノーボード観光が盛んになる。
この土地はすべて「雪」のおかげで成り立っている。
私たちにとって大切な雪。その雪がめぐる物語を見ていこう。

雪がめぐる土地 Land with around	the	snow

MOUNTAIN

南魚沼の周りに、街を取り囲むように
谷川連峰や越後三山、巻機山など
名だたる峰々が連なる。
その山に降った雪が解けて
地力たくましい山の内側へ吸い込まれる。
そして、長い年月をかけて
岩盤に染み込み、ミネラル豊富な
雪解け水となって沢から川へ流れだす。
雪山
石打丸山スキー場
雪山
川
稲穂
魚

RIVER

山の麓には多くの小川が流れている。
登川や大沢川など
地元の人々の生活を支え、
親しまれる川がある。
そして、魚沼平野の中心を南北に縦断する
水量豊富な魚野川へ繋がり、
日本海へ流れていく。

OCEAN

日本一長い信濃川と合流した
魚野川の水は日本海へ流れだし、
大海の一部になる。
そして海水が蒸発すると、西から吹く風に乗って
ふたたび南魚沼へ帰ってくる。
雪は、山と海を循環する旅をしている。
夕焼けの海
海と街

SNOW AROUND
THE MOVIE

雪と食の物語 Snow and food story

STORY-1
日本酒造り
南魚沼市に酒蔵を構える八海醸造は、清酒「八海山」をつくる酒蔵だ。
淡麗ですっきりとした味わいながらも、日本酒のふくよかな香りも感じられる。
全国の飲食店で仕入れられ、食事の味を引き立てる酒として人々に愛されている。
熱燗でも常温でも冷酒でも美味しく、飲み飽きしない酒をつくるのが清酒「八海山」の目標...

八海醸造 豊富な伏流水を生かした日本酒づくり

千年こうじや 雪国に伝わる 発酵文化を商品に

STORY-2
千年こうじや 甘酒
魚沼の一年は長い冬を中心に巡っている。
冬を乗り越えるために春に穀物の種を播き、夏に育て、秋に収穫する。
その食料を酒粕や麹に漬けて保存する文化がある。
それが発酵文化である。
各村やそれぞれの家庭で独自の漬物や味付けがあり、現代に受け継がれてきた...
STORY-3
精米を手で掬う
南魚沼市大桑原地区で米とスイカの栽培を中心に農業を営む駒形宏伸さんは、
まだ若手と呼ばれる42歳の農家だ。
20代の時にはDJの世界大会で優勝するなど、
農業とは全く関係のない業界で活躍していた異色の経歴を持つ。
そしてDJでの才能に限界を感じ始めたときに米づくりと出合った。
「世界大会で優勝したあとにも大会に出たのですが、結果は思うようにいかず...

こまがた農園 雪が田んぼを美味しくしている

雪と食のローカルベストスポット Local Best Spot

spot 1
魚沼平野を見渡せる
石打丸山スノーガーデン
石打丸山スノーガーデン
スキーをしなくても雪山の魅力を存分に楽しめる石打丸山の新スポット。魚沼平野と越後三山の雪景色を一望する開放的な空間でゆったりと過ごせるドームテント&スノーテラスを中心に、地元の食材や麹を使った限定メニューを楽しめるカフェや、ソリなどのスノーアクティビティも充実した複合エリア。
spot 2
雪国の美食が揃う
魚沼の里
魚沼の里 ドローン
霊峰・八海山の麓、南魚沼市長森には、日本有数の酒蔵、八海醸造が手がける「魚沼の里」がある。清酒八海山を製造する第二浩和蔵に、カフェや売店、そば屋など五感で堪能できるくつろぎのスポットが広がっている。美しい四季の彩りとともに魚沼との出会いを楽しめるおすすめスポット。
spot 3
街を包み込む
巨大な雲海を見に行こう
雲海
南魚沼は盆地地形で昼夜の寒暖差が大きく、美味しいお米の産地であり、素晴らしい雲海を見ることができる街だ。市内に数あるスポットの中でとくにおすすめなのが、街の中心部に位置する坂戸山。晩秋の前日が雨で翌日快晴の早朝には、登山口から約1時間ほどで街を包み込む巨大な雲海を見られる。
TAKE FREE

冊子版「Snow Around」無料配布中!

SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子
SNOW AROUND 冊子

「南魚沼の雪と食」その物語をまとめた冊子を県内各地にて無料配布中です。
この冊子が、手にとったあなたへの「南魚沼への入り口」となれば幸いです。