HOME > 石打丸山の魅力

関東最大級の老舗スキー場

石打丸山に初めてロープトゥが架かったのは今から半世紀以上も前の1949年。以降、雪を愛する人々に寄り添いながら規模を拡大し、現在はスキー場総面積236ha、リフト数13基、高低差664m、最長滑走距離4,000mという関越道沿線上でトップクラスのスケールを誇るスキー場に成長しました。越後の山々と魚沼平野を望む雄大な景色の中で楽しむ、日本海からの季節風がもたらす豊富な天然雪と、大自然が作り出した広大な地形を活かした23の多彩なコースは初級者から上級者まで幅広いスキー・スノーボードファンに長年愛され続けています。

スキー場面積/ha
リフト数/基

サンライズエクスプレス

18-19シーズンより石打丸山に、世界最新鋭型のコンビリフト「サンライズエクスプレス」が登場しました。コンビリフトとはチェア型リフトとキャビン型ゴンドラが同一架線上に掛かるものです。これにより、たくさん滑りたい方はチェア型リフトに乗り、ビギナーの方や、雪山観光を楽しまれるノンスキーの方もゴンドラを利用して簡単に上まで上がることができます。
標高の高い雪質抜群のエリアに一気に上がれるようになるほか、お手軽に石打丸山の絶景をお楽しみいただけるようになりました。

リゾートセンター

スキー・スノーボードを手軽に楽しみたいというニーズにお応えするために、日帰りや初心者のお客様でも快適にご利用いただける中央口に位置するリゾートセンター。
 ガラス張りの窓が象徴的な明るく先進的なデザインです。施設内には、インフォメーションやチケットカウンター、最新の用具をそろえたレンタルやグッズショップ、ロッカー等を設置し、来場されたお客様にとって利便性の高いワンストップサービスをご提供いたします。

雪山の醍醐味をフルに満喫!

山頂から尾根沿いに3カ所のベース(北口、中央口、ハツカ石口)に向かって扇状に広がったコースには、広大なグルーミングバーン、豊富な天然雪、地形遊びと雪山の醍醐味をフルに満喫できる名物コースが数多く点在しています。また、スノーパークの歴史も深く、その「クオリティー」は多くのトップライダーから折り紙付き。「広さ」「アイテム数」においても充実の設備を備えます。

コース数/コース

国内最大級のナイター

最長3,000m、12のコース数を誇るナイターゲレンデは、周辺エリアはもちろん国内でも最大級のスケールを誇ります。明るい照明で凹凸もよく見え、また気温の下がる夜はひときわ上質な雪質を味わえるため、昼間よりコンディションがいいことも。週末には一部ゲレンデでナイター前に再度圧雪してゲレンデを綺麗にするサービスも実施。

ナイターコース

多彩な食事でおもてなし

石打丸山には、ゲレンデ内・外に20ヶ所以上のお食事処があります。
その日の気分によってお店を選んだり、食べ歩きをしたり、常連になったり、楽しみ方は様々!石打産の「コシヒカリ」などご当地グルメも盛りだくさん。石打丸山ならではの食をぜひご賞味あれ!

お食事処/ヵ所

スキー以外にも魅力が沢山!

スキーをしなくても雪山の魅力を存分に楽しめる「スマートなアウトドア」をテーマにした新スポット「スノーガーデン」

魚沼平野と越後三山をの雪景色を一望する銀世界をゆったりとお過ごしいただくドームテントやテラスを中心に、カフェやアクティビティも充実した複合エリアです。

小さなお子様や、雪に慣れていない方でも新潟の天然雪をたっぷりとお楽しみいただけます。

車でも電車でも楽々アクセス!

新幹線では東京から越後湯沢まで約80分。駅から、無料シャトルバスを乗り継ぎ約10分。車なら関越道練馬ICから塩沢石打ICまで約120分。そこから峠道の無い平坦な道路を走ることわずか5分で到着と、車でも電車でも抜群のアクセスです。

インターより/分
東京より新幹線/分
新潟より新幹線/分